減ってほしい事件

起訴状などによりますと、無職の山本巧次郎被告(24)は2022年8月、堺市西区で交際相手だった大学生、大田夏瑚さん(当時20)の自宅で、大田さんの脚を包丁で切り付け右脇腹を刺した上、4階のベランダから飛び降りて逃げた大田さんの胸を複数回刺して殺害した罪に問われています。

 

 司法解剖の結果、死因は心臓や肺にまで達した傷による失血死で、ろっ骨や骨盤などには複数か所の骨折もあり、ベランダから飛び降りた際に負ったものとみられます。

 

 山本被告は大田さんの脚を10回以上切り付けたうえ、自宅からの逃走を防ぐため服を脱がせ全裸にさせていたほか、路上では瀕死の状態にあった大田さんに馬乗り

になってめった刺しにしたということです。

【魚拓】【速報】10回以上切り付け、馬乗りでめった刺し 交際相手だった女子大学生殺害 男に懲役20年判決|YTV NEWS NNN

 

「実は、パチンコ屋で会ったときに、彼女だという大田さんのプリクラを見せてもらったことがあったんです。ノロケ話かと思いきや、『束縛されて困っている』『メンヘラ気質がある』『別れることができない』と言っていました。夜遅くまで外出していると、理由を問い詰められることもあったと」

しかしながら、大田さんも友人に対して生前に山本容疑者によるDV被害や、別れたいと思っていることなどについて訴えていたと報じられている。実際に青アザもあったようだ。

 どちらかが嘘を吐いていたのか――。この知人男性は、山本容疑者のこうした一面についても明かすのだ。

「山本容疑者は目上の人には従順だし、年下にも優しい人でした。障害のあるお兄さんがいることから、医療系の勉強をしていました。

 ただ、一度キレてしまうと頭が真っ白になって、暴力を振るうこともしばしばあったんです。話が通じなくて、サイコパスっぽい感じっていうんですかね……。仲間内の些細な言い争いで、突然取っ組み合いの喧嘩に発展することが少なくありませんでした」

《堺市美人女子大生殺害》“穏やかな交際相手”を執拗に刺した山本容疑者の“異常な素顔” 「数カ月に1回はキレて暴れる」「メンヘラ気質がある、と…」 | 文春オンライン

 

山本被告と大田さんは事件の2年前から交際し、同棲もしていた。しかし、事件の1週間前、大田さんが別の男性と外泊したことが発覚。いったんは被告から別れを切り出し、関係を解消した。

 

しかし事件当日、山本被告から復縁を求める。携帯電話に残る履歴では、被告が大田さんに「すきすきす」「結婚ぬ」「会いたいよ」「好きだよ」(いずれも原文ママ)などのメッセージを送り、大田さんが「別れてるんやからそんなこと言わないで!」と返信したことが確認されている。

 

その日の夜に被告は、“置いていたスーツを取りに行く”という理由で、大田さんの自宅(集合住宅4階)を訪れる。

 

そこで感情が爆発した山本被告は、キッチンにあった包丁で大田さんの両脚を切りつけ、右脇腹を刺した。大田さんは逃れようとして、4階ベランダから飛び降りる。

 

山本被告は集合住宅の階段を駆け下り、仰向けに倒れていた大田さんに馬乗りになり、包丁で胸を複数回刺した。刺し傷は心臓や肺に達し、大田さんはその場で失血死した。

 

目撃した女性(証人尋問)

「建物の下で友人と電話していたら、音が聞こえて、事故かなと思って歩道に出ました」

「4階の端の部屋から、人が走って出てきました」

「信号を渡って、倒れている人に声をかけました。色の白い女性の方でした。『助けて』と言っていました」

「救急車を呼ぼうとして、ポケットから携帯電話を出した際に、振り返ったら被告が走ってきました」

「走ったままの勢いで、女性を刺しました。女性に乗りかかるようにして刺していました」

「被告は怒っている様子で何か言っていました。女性は『やめて』と言っていたと思います。私はパニックで叫んでいました」

 

「振り返ったら被告が走ってきた。走ったままの勢いで女性を刺した」目撃者が法廷で緊迫の証言 ベランダから飛び降りた女性に馬乗りになり襲う… 法廷で男は「覚えていない」繰り返す 堺市女子大学生刺殺事件(MBSニュース) - Yahoo!ニュース